2008年7月10日木曜日

都内で太極拳をやるならココ!

bcg2グーグルで「太極拳」で検索すると1番目にヒットするのがこのサイト
SEO対策であんまり上に来てると、
「商売優先で中身のないトコじゃね?」
って気がするけど、ここはそんなことなかった。ホンモノだった。

道場は渋谷駅から歩いて1分以内という好立地条件。まさに中国の武術やってます!といった堂々とした門構えに圧倒されます。建物の中も清潔で美しくてGOOD。

この道場の最大の特徴は、武術としての太極拳をしっかり教えているってトコね。
ホームページのトップにある壮年の男性、地曳秀峰氏といって、日本最高峰の太極拳の使い手だそうな。

実際に稽古を見学させてもらい、地曳老師と直接お話させていただいたのだけれど、80歳とは思えないほど受け答えがしっかりしている(←失礼、でも許して)。
すごく偉い立場の人だろうに、ものすごく丁寧で腰が低く、かといって卑屈でもわざとらしくもない風情。一切の邪気がなくて、この人に意地悪な態度をとれる人なんているのだろうかとさえ思った。すがすがしかった。

さらに、実技を見せてもらったのだけれど、まるで手品を見ているみたい。
老師はまったく力を入れていないのに、老師に襲い掛かる大男(=弟子の方たち)が次々と吹き飛ばされ、ねじ伏せられてしまう。カンフー映画でも見てるみたいだった。ああいうのって絶対ヤラセだと思ってたのに。

老師以外の指導員の方々も、すごく朗らかで威圧的なところがまったくなく、それでいて異常なまでに強く、指導も適切だった。重心のバランスが崩れているとか、力を入れているとか、稽古生の弱みを一瞬で見抜いてズバリと指摘していた。さすがだ。

都内で太極拳をやろうと思うなら、是非、この道場をおすすめします。

「武術はちょっと……」

という人のために、健康クラス(いわゆる中国の公園で朝みかける体操ふうなやつ)もあるので安心。

若い男性は武術クラス、中年女性は健康クラスに集まる傾向があるとか。

俺も始めてみよっかなぁ。人間丸くなるかも。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: