2008年7月2日水曜日

自分の才能がわかる本!?

2001年に出版されて以来、いまだに売れ

続けている奇跡の本がある。

それが、標題に紹介する「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」だ。

本の内容もさることながら、実はこの本の人気は、Webとの連動機能にある。

本のブックカバーをはがして裏面を見ると、1冊1冊異なるIDが印刷されているのだ。

そのIDを、オンラインテストサイト(strengthsfinder.com)
http://www.strengthsfinder.com/

に入力すると、180問からなる「自分の強み発見テスト」が一度だけ受けられる。

(同じテストをもう一度受けたい場合は、未使用IDが印刷されたこの本の新刊をその都度、購入しなければならないというワケ)

「だったら本屋でこの本のカバー裏をチラ見して未使用IDをこっそり写メすりゃ、わざわざ本なんか買わなくてもWebテスト受けられんじゃん!」

と俺が思ったかどうかは内緒。

ちなみにテスト結果への信憑性はかなり高い(と感じた人が多い)らしく、それがビジネス系のブログをはじめネット上の口コミを通じて浸透しているようだ。

特に、「年収10倍シリーズ」で有名な経済評論家、勝間和代氏が勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!で紹介して一気にその人気がブレイク&定着したのがロングセラーの要因として大きい(と思われる)。

このテスト、何年か経ってもう一度受けたとしても1回目と同様の結果が出ることが多く、あらためて「三つ子の魂百まで」感を抱く人も少なくないとか。

本とWeb、一度で二度おいしいってわけですね。

そういえば一度で二度おいしいお菓子もロングセラー。もしかしてロングセラーの秘訣ってこのへんにあるのかな?(←知らねえよ)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: